ゆとり世代の反撃 ――思いつくままに

立ち泳ぎながら 思いつくままに チラシの裏

センター試験に思うこと

こんにちは!

 

やっとこさ新PCが届きました!

現在データ移行やソフトのダウンロードなどなど

四苦八苦しております。。。

(旧PCが10年以上使っていたWin7なので余計に笑)

 

なんとか慣れていって、実務補習には間に合わせたいですね~

 

ところで!

昨日・今日は大学入学共通テストですね~


ただでさえ新形式の試験なのにコロナ禍も・・・

ということで、受験生(ならびにそのご家族)は

ここでは表せないくらい苦労されていることと思います。


自分のときにはセンター試験だった訳ですが、

センターを2度も受けた人間(←1浪)としては

もう受けに行きたくはないなって感じですw


1度目(現役時)の記憶としては、

ずっと腹痛が酷くて

2日とも昼食すら食べられなくなりまして(苦笑)

問題云々というよりも、痛みとの闘いだったです。

(のちに病名が判明するのですが、それはまたの機会に)


2度目(浪人生)は腹痛も無く、

それに学ランの高校生ばかりの中に

私服の浪人生がただヒトリって状況だったので

 

「高校生から見たら変わったヒトみたいに思われるのかな~」

 

と思うと、かえって気持ちが落ち着いた記憶があります。


いろんなアクシデントが起こったり

気持ちが先行したりするでしょうが

どこか客観的に自分を見てみる、というのも

冷静になる方法の1つなのかなと思います。


反対に、

今までの努力や我慢を全部ぶつけられる

せっかくの機会なので

「やってやるぞ!」という気持ちもアリかな、と。

 

緊張を取り除くには「怒る」ことが一番だそうですし。

 

いずれにしても

楽しんでもらえたらいいなと思いますね。


――10年以上前の受験生より。

 

f:id:tokeihira:20210117122726p:plain

平常心 か 興奮状態 か