ゆとり世代の反撃 ――思いつくままに

立ち泳ぎながら 思いつくままに チラシの裏

ムーンライトながら廃止は寂しい

先日、ショッキングなニュースが。

this.kiji.is

 

ムーンライトながら」の運転終了・・・

 

東京と大垣(岐阜)を結ぶ列車で

・期間限定運行(かつては定期運行)

・数少ない夜行列車

そして

・快速列車である!

という珍しさを持った列車。

 

快速列車のため、青春18きっぷでも乗車可能で、格安で東京ー大阪以西を行き来できることが、最大の特徴でセールスポイントのように思います。

ただ、快速列車なので座席は普通の座席(横になれない)、シャワーもない、おまけに夜の消灯も無い、と移動時間がツラい面もありました。

 

大学時代にムーンライトながらで東京大阪を往復したことがあり、朝に東京着→その日の夜に東京発、という強行軍でしたが、やっぱり学生の体にも睡眠不足は堪えた記憶があります(笑)

出発前に寄った大垣駅のコンビニでビールが売り切れてたり、隣に座ったおじさんが一瞬で寝ていたり、入線前に撮り鉄の群れが出来ていたり・・・それはそれで面白い光景でしたね。

 

廃止の理由はいろいろあると思いますが、高速バスや格安ビジネスホテルの拡充も一因。バス旅行も、ホテル宿泊も好きですが、夜行列車でのんびり「移動を楽しむ」ことも好きなのでやはり残念ですね。時代の流れなので仕方ないのは分かるんですが・・・

 

これから東京ー西日本の夜行列車はサンライズ瀬戸出雲に限られるんですが、コロナ禍もあるので、これもいつまで運行されることやら。。。

サンライズの旅もと~~っても楽しいので、乗れるときにはしっかり使っていきたいと思います!

f:id:tokeihira:20210127232851j:plain

いつかのムーンライトながら@東京駅