ゆとり世代の反撃 ――思いつくままに

立ち泳ぎながら 思いつくままに チラシの裏

FP1級学科の合否発表でした

久しぶりの更新となりました~

何がと言ったわけではないのですが、立て込んでいたりいなかったりで更新が全くできずにいました(苦笑

 

さて、今日(3月5日)は先日受験したFP1級学科の合格発表日でした。

発表日だということをほとんど忘れ、仕事終わりに確認した結果のほどは・・・

 

f:id:tokeihira:20210305230624p:plain

 

なんと思いもよらず合格っ・・・!!

受験直後の自己採点では112点だったので完全に諦めてました(試験直後の記事はこちら↓)。

tokeiura.hatenablog.com

 

今回は合格率が9.95%と、直近に比べると低い合格率でした。(2020年9月15.01%、2020年1月11.81%)※2020年5月はコロナ影響で中止

にしてはTwitter界隈では合格ツイートが多い気が。。。本当に合格者884人の試験なの??

自己採点との差異が生じた要因ですが

①部分点が予想以上に入っていた

②予想配点が異なっていた

③学科(マーク式)でのマークミス(プラス)

が考えられますが、恐らく①の可能性が高いのかな~と。そのあたりは得点結果が判明次第検証したいと思います(団体受験なので結果受領までは時間がかかりそうです)。

 

診断士の2次試験(10月末)終わりからFP対策をスタートして、途中年末年始やら診断士の口述対策やら挟みながら勉強を進めてきましたが、諦めなくて良かったなと思います。

正直言って5月の学科を受ける気まんまんだったので、実技対策は何一つ進んでいないですw

実技は面接(きんざい)と筆記(協会)がありますが、きんざいで受けるつもりです。内容は「不動産」と「相続・事業承継」。6月の実技試験に向けて、またしっかりと準備をしていきます。

f:id:tokeihira:20210305234121p:plain