ゆとり世代の反撃 ――思いつくままに

立ち泳ぎながら 思いつくままに チラシの裏

中小企業診断士・令和3年度試験日程が発表されました

諸先輩方をクルマで送って帰るアフター5。悪くない。な今日このごろ。

 

中小企業診断士の試験日程が発表となっています。

令和3年度中小企業診断士試験実施スケジュールについて(予定)

中小企業診断協会より

 

・1次試験 8月21日(土)・22日(日)

・2次筆記 11月7日(日)

・2次口述 1月23日(日)

とのこと。

昨年度は1次試験が前倒し実施となりましたが、今年度は1次も2次も後ろ倒し実施となるようで。しっかり落ち着いて対策できる点はいいかもしれませんが、一方2次試験を受験した場合は結果がはっきりしない、もやもやした年末年始を過ごすことに・・・

 

個人的には、2次筆記~筆記結果発表までの時間が延びていることが気になります。

※令和2年度は10月25日実施→12月11日発表の47日間、令和3年度は11月7日実施→1月14日発表の68日間。

いくら年末年始を挟むからといっても、3週間も伸びますかね・・・?もしかして出題方式や採点基準が変わる??それとも1次大量合格→2次大量受験を考慮??(というのは考えすぎでしょうか)

 

どんな日程、形式になったとしても、求められる知識や理論に大きく変化はないはずなので、今まで通りの準備をしていくしかないですね!

f:id:tokeihira:20210406222619p:plain