ゆとり世代の反撃 ――思いつくままに

立ち泳ぎながら 思いつくままに チラシの裏

欲しいものが無いと思うこと【オードリーのANN】

なかなか憂鬱な週初め。月曜日を少し楽しくするライフハックを最近見つけまして。

それはオードリーのオールナイトニッポンを聴くこと。

放送自体は土曜深夜なんですが、radikoのタイムフリー機能を使えば遡って再生できるので、あえて月曜の朝、通勤途上で聴くようにしています(時間が無くて聞けなかった部分は帰宅時の楽しみにすればより月曜の仕事が捗ります)。

運転中にも関わらずニヤニヤしながら聴いているので、周りの人に見られたら完全にアヤシイ人ですね^^;

 

~以下、ネタバレ~

 

4/18(土)深夜の放送回で若林さんが「疲れやストレスが溜まってきて、何か高い買い物をしようと思った」話をしていて。

ブランド品、宝飾品、フィギュア、高級車・・・いろいろ買おうかと思案したけど買わなかった(買えなかった)と。 (※買わない理由がそれぞれすごく面白いので是非聴いてみてください笑)

 

そこで

「『オレって欲しいもんが無いんだなー』って思うときに『言葉にできない孤独感』に苛まれる」

「いろんなものを斜めに見てきたが故、欲しいものがないっていう。寂しいなーって」

と言われていました。

春日さんも「分かる分かる、なんか『つまんねー人間だな』って。残念になるよね、自分が」と共感していて。

 

トークにすごく笑ってしまった一方、最近の自分もそうだなーなんて共感して。

身の回りで、これが新しくなったら~とか、もう長く使っているから替えてもいいかもな~とか、そういうことは確かに考えないこともない。

でも、子どものときに「あのゲームが欲しい!」って思う気持ちでは無いし、学生時代バイト代でBlu-rayレコーダーを買ったときや社会人になって新車を買うときの想いでもない。特に趣味があるわけでもなければ、ファッションや流行りものに興味があるわけでもない。じゃあ「コト消費」といってもコロナの影響もあり旅行も行けない、飲み会も少ない(あっても職場関連だけ)・・・

 

そうやって考えていくと、物欲の無さが、一気に自分と社会の繋がりを断絶するように感じて。なんのためにいろいろ頑張っているんだろう、自分はなぜここにいるんだろう、と思ったり。これが若林さんの言う「孤独感」なんだろうか。何をするにも、先回りして保守的に考えて。春日さんの言う通り『つまんねー人間』になったなあ、なんて。

 

ひとまず、いろいろ頑張るための目標や物欲を呼び起こす!これを目先の目標にしたいですね~(目標の目標、って変な感じですが笑)

 

 

結局、欲しいもの・買いたいものがよく分からなくなった若林さんは、収録の合間でコンビニに入り、その中で視界に入った一番高いもの=IQOS本体を買って、図らずもIQOSデビュー。無事ストレス解消したそうですw

たまにはそうやって、衝動買いをするのもいいかもしれませんね~f:id:tokeihira:20210419224600p:plain