ゆとり世代の反撃 ――思いつくままに

立ち泳ぎながら 思いつくままに チラシの裏

【中小企業診断士】得点開示が返ってきました!(2020年度2次試験)

更新が少し空いてしまいました!中小企業診断士2次試験の得点開示がやっと届きました~ 早速結果です!

 

f:id:tokeihira:20210214144447j:plain

 

〇令和2年度

事例Ⅰ 41点(C)

事例Ⅱ 75点(A)

事例Ⅲ 61点(A)

事例Ⅳ 65点(A)

---------------------------

合計 242点

 

いや!事例Ⅰよ!(苦笑)

 

再現答案はこちら↓

事例Ⅰ

【中小企業診断士】2020年度2次試験再現答案―事例Ⅰ - ゆとり世代の反撃 ――思いつくままに

事例Ⅱ

【中小企業診断士】2020年度2次試験再現答案―事例Ⅱ - ゆとり世代の反撃 ――思いつくままに

事例Ⅲ

【中小企業診断士】2020年度2次試験再現答案―事例Ⅲ - ゆとり世代の反撃 ――思いつくままに

事例Ⅳ

【中小企業診断士】2020年度2次試験再現答案―事例Ⅳ - ゆとり世代の反撃 ――思いつくままに

 

前年(令和元年)の結果が49・47・57・73(計226点)だったのですが、それ以上に事例Ⅰが悪化しているという。まぁ事例Ⅱはジャンプアップしているので良しとしましょうか。手ごたえでもこの順番で出来・不出来の感触だったので、そういう部分も成長したところかもしれませんね(手ごたえと結果のギャップが大きいと大事故につながりやすい)。

あと口述試験でⅠ・Ⅲの質問だったのは偶然だったのかどうか・・・?(筆記が悪い事例を聞くという噂もあれば、関係ないという意見もあり)

 

Twitter界隈なんか覗いていると、恐らく第1陣→2月3日発送、第2陣→2月12日発送のようですね。届くのがほかの方に比べると遅かったので、どうやら第2陣に入れられたみたいです。今年の合格発表が1月5日だったので、約1か月後から1週おきに順次発送って感じでしょうかね~

 

「企業診断」に令和元年で合計283点(事例Ⅰは93点!)を取った方の記事が載っていたり、Twitterには合計300点超えの方がいたり、上を見るとキリがないのですが。。。

これからも伸びしろがあるということでポジティブに考えて精進していきたいです。

f:id:tokeihira:20210214144753p:plain