ゆとり世代の反撃 ――思いつくままに

立ち泳ぎながら 思いつくままに チラシの裏

PCR検査を受けました

全国的にコロナ大変なことになっていますね。 そんな話はもう1年半ずっとしてきている訳ですが、とうとう身近にも感染者が発生しまして、接触者となったわたしも保健所からPCR検査を受けるよう指示されました。 一応、保健所(都道府県知事)が法的に受診「…

まさか偶然

偶然見た虹。 たまにはこんなインスタ的?投稿も(笑)

東京五輪が終わって

東京オリンピックが終わりました。 コロナ禍、そして無観客という中で行われていろんな難しさもあったと思いますが、選手の皆さんにはとても感動を与えられました。心からありがとうと言いたいですね。 中でも、卓球の混合ダブルス。水谷・伊藤ペア。 学生時…

予想外の反応というおもしろさ

「好きなのは『おもしろい人』」――と聞くと、 関西弁のザ・よしもと芸人! みたいな姿が目に浮かびます。(千原ジュニアさんやブラックマヨネーズみたいな?) お笑いとして観るとき、そういう芸がぼくは好きですが、 対人関係でいうと、若干シュール系とい…

FP1級実技の当日レポート(Part2)

さて、Part2です。Part1と同じように設例を読んでから面接室に案内されます。 Part1はこちらから↓ tokeiura.hatenablog.com 試験問題はこちら。2021年6月5日です。 試験問題:2021年6月1級実技試験 | 一般社団法人 金融財政事情研究会 案内「こちらの部屋で…

FP1級実技の当日レポート(Part1)

東京五輪始まりましたね~ 良い開会式だったなと思う一方、個人的には椎名林檎さんやMIKIKOさん、野村萬斎さんたちの開会式も見たかったですね。。。 そんな中、FP1級の結果が出ましたので、実技試験当日のやり取りをレポートします。 他の方もレポートして…

FP1級実技の結果が届きました

寝ても疲れが取れない最近。暑さのためか、精神的なものか、それとも年齢のせい??なんて勘ぐる今日このごろ。 タイトルの通り、FP1級実技の結果が届きました~~ A 顧客の問題点の把握 25/40 B 問題解決策の検討分析 36/60 C 顧客の側に立った対応 38/60 D…

FP1級実技に合格しました

更新が1か月以上止まっておりまして・・・ 仕事も資格関係もバタバタの日々で全く更新できませんでした、すみません>_< そんな中、タイトルの通りFP1級実技の結果発表がありまして 無事に合格!! これで完全合格、FP1級ホルダーとなりました~ 2021年6月実…

FP1級おつかれさまでした!

今日はFP試験の日~ 試験を終えられた方はおつかれさまでした。 もう少ししたら模範解答が公式サイトにアップされるので、自己採点をされる方も多いと思います。 特に、配点や採点基準が不明確な1級学科試験では、自己採点後も諦めてはいけませんよ~ もしよ…

FP1級実技の受験票が届きました!

ガッキーショックから立ち直るにはどれくらいの時間が要るのでしょうか・・・でも幸せならOKです! そんななか再来週に控えたFP1級の実技試験ですが!受験票が届きました~~ もっと豪勢な?受験票なのかなーなんて思ったりしましたが一色刷りでシンプルなも…

中小企業診断士・実務補習を申し込みました

今日、中小企業診断士実務補習の7~9月開催分申込が始まりました! 7~9月の5日×3回の15日分申込しました!15日分を進めていくのは相当ハードになると思いますが、しっかりと経験積んで一回り大きく成長したいですね!! 少し時間を空けて診断協会…

雑談力とは「目的」があるかどうか

コロナ禍でのGWも去年に続いて2回目。大型連休でも旅行も会食もしないことに慣れつつあるのもどうかと思いますが、そんな感じで大人しく過ごす今日このごろ。 最近、入社して2~3年目くらいの後輩の面倒をよく見ているんですが、 彼・彼女たちから「お客…

中小企業診断士・新名称が発表されました

以前、中小企業診断士の試験制度変更を記事にしました。 tokeiura.hatenablog.com 変更内容のうち、目玉になったのは「1次合格者・科目合格者に名称を付与する」というもの。ついにその詳細が中小企業庁から発表されました! 中小企業庁:中小企業診断士 第…

欲しいものが無いと思うこと【オードリーのANN】

なかなか憂鬱な週初め。月曜日を少し楽しくするライフハックを最近見つけまして。 それはオードリーのオールナイトニッポンを聴くこと。 放送自体は土曜深夜なんですが、radikoのタイムフリー機能を使えば遡って再生できるので、あえて月曜の朝、通勤途上で…

【元彼の遺言状】際立つ主人公と緻密な作りこみ【読書】

今回読んだのは荒川帆立さんの「元彼の遺言状」です! 「このミステリーがすごい!」の大賞作品。今年の初めに発売されたものですが、やっと読むことが出来ました~ まず、初っ端5ページくらいで、一気に主人公の女性弁護士に惹きつけられます。でも終始そ…

Coke ON Pass で自販機おトクですよ

松山英樹すごいですね~マスターズ優勝!久しぶりになかなか痺れたニュースでございました。 サブスクリプションまるで分かんねぇ――と桑田佳祐が歌ったのが約5年前ですが、巷では定額サービスだらけとなっております。有名どころは動画・音楽・読書などのエ…

中小企業診断士・試験制度が変更になるようです(その2)

先日、診断士試験の変更について記事にしました。 tokeiura.hatenablog.com 個人的な意見でいえば、、、賛成と反対が半々、って感じでしょうか・・・ 苦労して1次試験に合格しても、2次試験に落ちればまた振り出しに戻る、、、というのは中々精神的に厳し…

中小企業診断士・令和3年度試験日程が発表されました

諸先輩方をクルマで送って帰るアフター5。悪くない。な今日このごろ。 中小企業診断士の試験日程が発表となっています。 令和3年度中小企業診断士試験実施スケジュールについて(予定) ―中小企業診断協会より ・1次試験 8月21日(土)・22日(日) ・…

中小企業診断士・試験制度が変更になるようです

3月30日に大きなニュースがあったようで(知ったのは今日なんですが笑) 中小企業診断士制度が見直しへ!ポイントをサクッと解説|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社 記事によりますと 1.2021年度から1次試験の合格者(科目合格含む)に名称を付与…

中小企業診断士・実務補習の日程が発表されています

新学期となりました~ 例年なら新入社員が入ってきますが、今年は入社式のみ出てきて後はしばらくZoom研修だそうで。。。同期入社同士の絡みが少なくなるのは残念ですね・・・さて。本日中小企業診断士・実務補習の日程が発表されました~ 令和3年度中小企業…

理のある言い分は正論に聞こえるか

年度末、年度初めということで。仕事もいろいろ締めやら新事業やらの時期。 特に新事業の話は各所に説明に回ったりしないといけなくて、それに対する反発が最も大きく目に見えてやってくる時期でもあります。 先日も新事業の説明後、その説明を聞いていた方…

FP1級実技の申込書が届きました

職場の担当替えやら決算処理やら、この時期ならではの仕事でてんてこ舞いな今日このごろ。いろんな意味で強くありたいですね。 さて、先日きんざいからFP1級の申込書が届きました~ 申込書にはもう試験日と会場の都道府県が記載されています。都道府県は学科…

FP1級学科・応用編の配点を考えてみる

久しぶりに体重計に乗ったら、過去最高を更新していました。最高値更新するのは株価だけでいいんですけどね、、、 さて、FP試験の中でベールに包まれているのが「1級学科・応用編」の配点。模範解答は受験日当日の夕方にアップされるのに、何故か配点は未発…

FP1級学科の結果を上司に伝えてみた―その2

昨日アップしたFPの結果について上司と話してきました。団体受験なので、上司から結果を受け取った、というのが正確ですが。 受験直後の報告はこちら↓ tokeiura.hatenablog.com 上司「FP合格してたね」 ぼく「ありがとうございます」 ぼく「でも、ほんとに落…

FP1級学科の結果が返って来ました

暖かくなっていよいよ春本番!という感じでしょうか。花粉症も無いので、この季節はテンション上がってきますね^^ さて、1月に受けてきたFP1級学科試験の結果をようやく受け取りました…!どれだけ点が取れたのかご報告です~ 結果を受け取って、やっと合格…

「目が滑る」という言い回しは誰が考えたんだろう

少しずつ暖かくなって春めいてきたところにテンションも上がり気味な今日このごろ。いかがお過ごしでしょうか。 私自身、大学受験や、社会人になった後も、いろんな学習を進めてきましたが、最近特に思うのが「法律系」に対する興味関心のなさ。 一応文系(…

FP1級学科の合否発表でした

久しぶりの更新となりました~ 何がと言ったわけではないのですが、立て込んでいたりいなかったりで更新が全くできずにいました(苦笑 さて、今日(3月5日)は先日受験したFP1級学科の合格発表日でした。 発表日だということをほとんど忘れ、仕事終わりに…

「自分のことは自分が一番知っている」は幻想?

少し空いた時間があったりすると、あまり考えなくてもいいことを考えたりするんですけども。 自分が考えてしまうことのひとつに「これから自分はどうしたいのか?」というテーマがあります。原因として、いま本当に自分のしたいことが出来ているのか?という…

【参謀の思考法】組織に属する人すべてにお勧めするバイブル【読書】

今回読んだビジネス書は荒川詔四さんの「参謀の思考法」です。 荒川さんはブリヂストンの社長・会長を歴任された方です。そのキャリアの中でも、特に1988年秘書課長を務められていた頃の話を中心に語られます。 当時ブリヂストンは米国のタイヤメーカー…

【中小企業診断士】得点開示が返ってきました!(2020年度2次試験)

更新が少し空いてしまいました!中小企業診断士2次試験の得点開示がやっと届きました~ 早速結果です! 〇令和2年度 事例Ⅰ 41点(C) 事例Ⅱ 75点(A) 事例Ⅲ 61点(A) 事例Ⅳ 65点(A) --------------------------- 合計 242点 いや!事例…