ゆとり世代の反撃 ――思いつくままに

立ち泳ぎながら 思いつくままに チラシの裏

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分のことは自分が一番知っている」は幻想?

少し空いた時間があったりすると、あまり考えなくてもいいことを考えたりするんですけども。 自分が考えてしまうことのひとつに「これから自分はどうしたいのか?」というテーマがあります。原因として、いま本当に自分のしたいことが出来ているのか?という…

【参謀の思考法】組織に属する人すべてにお勧めするバイブル【読書】

今回読んだビジネス書は荒川詔四さんの「参謀の思考法」です。 荒川さんはブリヂストンの社長・会長を歴任された方です。そのキャリアの中でも、特に1988年秘書課長を務められていた頃の話を中心に語られます。 当時ブリヂストンは米国のタイヤメーカー…

【中小企業診断士】得点開示が返ってきました!(2020年度2次試験)

更新が少し空いてしまいました!中小企業診断士2次試験の得点開示がやっと届きました~ 早速結果です! 〇令和2年度 事例Ⅰ 41点(C) 事例Ⅱ 75点(A) 事例Ⅲ 61点(A) 事例Ⅳ 65点(A) --------------------------- 合計 242点 いや!事例…

投資には足りないビットコイン【資産形成】

昨日の記事で、これから資産形成のお話をしていきます~とお伝えしました。 tokeiura.hatenablog.com いろいろと総合的な話をしていこうかと思った矢先にこんなニュースが。 www.yomiuri.co.jp 電気自動車メーカーの「テスラ」がビットコインに15億米ドル(…

今の市場は「ゆとり世代相場」なのか?【資産形成】

みなさんは「新人類相場」という言葉を知っていますか? 「新人類」(概ね1960年代生まれ)が大人になって金融市場に積極的に参加し始めた時期に起こった株高のことです。 ただ、明確な定義は無いようで。この株高をバブル形成期(1980年代後半~1991年)の…

【経営参謀としての士業戦略】AIの奴隷にならないように【読書】

診断士の得点開示が返却され始めているようですね。なぜか私の手元には返ってこないのですが・・・(口述発表日の朝に投函しました) 届き次第記事を書こうと思いますのでよろしくです。 さて。今回はビジネス書。 藤田耕司氏の「経営参謀としての士業戦略 A…

Facebookとネットの匿名性

今日2月4日は一体何の日だと思います??実はFacebook設立の日なんだそうです。2004年2月4日にマーク・ザッカーバーグが始めたこのSNSサービスは瞬く間に世界へ広がり、今や月に30億人が利用する一大コンテンツとなりました(利用者数はInstagramなどFB社が…

座れば牡丹ってわけにはいかなくても

自分はとても姿勢が悪いです。 仕事に対する姿勢ってわけではなくですね(苦笑) めちゃくちゃ猫背なんですよね~だからかどうか分かりませんが、特に寒い時期は肩をすくめるようになるので凄く肩が凝るのですよ。。。 だったら姿勢よくすればいいじゃないか、…