ゆとり世代の反撃 ――思いつくままに

立ち泳ぎながら 思いつくままに チラシの裏

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【四畳半タイムマシンブルース】未来の自分は現在をどう見てる?【読書】

少し時間が出来たということで、久しぶりに本を読んでおります~今回は森見登美彦さんの『四畳半タイムマシンブルース』(2020)です!「夜は短し歩けよ乙女」と「四畳半神話大系」しか読んでいないニワカですが、のっけからの森見節で一気にテンション上が…

ムーンライトながら廃止は寂しい

先日、ショッキングなニュースが。 this.kiji.is 「ムーンライトながら」の運転終了・・・ 東京と大垣(岐阜)を結ぶ列車で ・期間限定運行(かつては定期運行) ・数少ない夜行列車 そして ・快速列車である! という珍しさを持った列車。 快速列車のため、…

【中小企業診断士】2020年度2次試験再現答案―事例Ⅳ

FP試験で間があきましたが、再現答案の最後「事例Ⅳ」です!事例Ⅳは設問確認後と与件文確認後の心境を合わせて書いてみました。 その他の事例はこちらから↓事例Ⅰ 【中小企業診断士】2020年度2次試験再現答案―事例Ⅰ - ゆとり世代の反撃 ――思いつくままに 事例Ⅱ…

FP1級学科の結果を上司に伝えてみた

昨日のFP試験から一夜明けまして。 (結果は↓記事に) tokeiura.hatenablog.com 今日上司と話していて、別の話題からFP試験の話になってしまいました(苦笑) 上司「そういえばFP1級まだ持ってないよね?受けるって言ってなかった?^^」 ぼく「それがちょうど…

FP1級学科を受けて来ました

雨やら雪やら、ぐずつくお天気の今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか?? さて、 表題の通り、本日FP1級の学科試験を受けてきました~ いやあ、初見問題ばかりで笑ってしまいましたね(笑 ここまで見たこと無いもんが続くかと。 先ほど(17時30分)、…

【中小企業診断士】2020年度2次試験再現答案―事例Ⅲ

事例Ⅲの再現答案です。個人的には1番やりにくかった事例です。 その他の事例はこちらから↓事例Ⅰ 【中小企業診断士】2020年度2次試験再現答案―事例Ⅰ - ゆとり世代の反撃 ――思いつくままに 事例Ⅱ 【中小企業診断士】2020年度2次試験再現答案―事例Ⅱ - ゆとり世…

【中小企業診断士】2020年度2次試験再現答案―事例Ⅱ

続いて事例Ⅱの再現答案です。離島でハーブを生産している企業でした。 その他の事例はこちらから↓事例Ⅰ 【中小企業診断士】2020年度2次試験再現答案―事例Ⅰ - ゆとり世代の反撃 ――思いつくままに 事例Ⅲ 【中小企業診断士】2020年度2次試験再現答案―事例Ⅲ - ゆ…

【中小企業診断士】2020年度2次試験再現答案―事例Ⅰ

これから4記事に分けて、 中小企業診断士2020年度2次試験の 再現答案を書いていきます。 答案だけではなく、 当日の思考回路も(思い出せる範囲で)書いてみました。 現在、得点開示請求も行っているので 得点が返ってきたら、あとで点数も追記します。 そ…

【中小企業診断士】2次試験解答プロセス!【過去問の活用方法も】

皆さまいかがお過ごしでしょうか?? 寒い日が続くので暖かく過ごしてください。 本当に今更、なのですが、 これから2020年度中小企業診断士2次試験についての記事を 順番にアップしていこうと思います! 試験から3か月近く経過して需要があるのか、って感…

センター試験に思うこと

こんにちは! やっとこさ新PCが届きました! 現在データ移行やソフトのダウンロードなどなど 四苦八苦しております。。。 (旧PCが10年以上使っていたWin7なので余計に笑) なんとか慣れていって、実務補習には間に合わせたいですね~ ところで! 昨日・今日…

年下のエネルギーって何か知らないけど感じるよね

みなさまお元気でしょうか? いろいろ書きたいネタはあるのですが いかんせん、 ・PC重すぎて上手く開かない(もうすぐ新PCになります!) ・そもそも文章書くのが下手、というか時間がかかる(慣れるしかない) ・なにかと忙しかったり というところで…

【はじめまして】初回投稿

こんにちは。トケイと申します! ある地方で金融機関勤めをしている30代男でございます。 これから思いつくままにいろいろと書いてみようかな、と思います。 現在、自分は 中小企業診断士試験(2020年度) に合格し、登録前です。 試験のことや、これから始…